• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    07 | 2017/03 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/01/15(Sun)

血液検査

0111  1

動物病院で詳しい検査をしてきました。

前日の午後8時~翌朝まで絶食して、血液検査。
肝機能、膵臓、たんぱく質、血小板など、かかりつけの動物病院で調べられるものは全て異常なし。

下痢&血便の原因は不明のまま・・・。

そこで、血液センターにも調べてもらうことになりました。
ですが、血液センターでも異常なし。

そうなると、あとはストレス・・・・??

毎日欠かさず朝晩2回の散歩はしていますが、仕事と育児と家事で忙しく、
なかなかまろんの相手をしてあげることが出来ないのも事実です・・・。

まろんも寂しい思いをしているのかもしれません・・・。
これからは出来る限り頑張って、まろんとの時間をとってあげようかと思います。


まろんは6歳1ヶ月16日
こまろは1歳11ヶ月5日
Home | Category : 動物病院 |  Comment  |  Trackback
2011/07/10(Sun)

ニキビダニ??

先週、まろんの手足&あご下のハゲが気になり、動物病院で診察してもらいました。

症状的には「ニキビダニ」の疑いが高いとのこと。
でも、採取した皮からはニキビダニが確認出来ませんでした。

ニキビダニは生まれながらに母犬からうつることがあって(少数のニキビダニは健康な犬にも寄生)、
免疫力が高い時は症状が出ないことが多いのですが、歳とともに症状が出てくることがあるらしく、
何が発症の引き金になるか、いまだ十分には解明されていないとのことです。

感染は一般的には母犬から子犬への濃密な接触感染で、
感染犬から他の成犬への伝播はないと言われているそうです。
※人には人のニキビダニが寄生するので、犬のニキビダニが人に寄生することはありません。



今回、ニキビダニが採取出来なかったので、それ以外の原因ということもあるのですが、
とりあえず、抗生物質と薬用シャンプーと消毒液の治療で様子を見てみることになりました。

抗生物質のお薬 :1日2回
薬用シャンプー :週2回
消毒液で患部を消毒 :1日1回


0708  1

1週間後、また動物病院で診察を受けることになりました。
ニキビダニを採取する為に、血が出るほど皮をこすった前足が痛々しい・・・。


0708  2
そういえば最近ガムを食べるのに時間がかかるようになったような
まろんも、もう歳なのかな・・・。


今週、また動物病院へ。

結局、原因は不明のまま。
でも、先週よりよくなっているようなので、このままお薬継続。
2週間後、また診察してもらうことになりました。

ただ一つ問題が・・・。

なぜか大量のフケ。
お薬の副作用かも知れないそうです

かわいそうなまろん・・・。
早く元気になると良いね


まろんは5歳7ヶ月10日
こまろは1歳5ヶ月
Home | Category : 動物病院 |  Comment  |  Trackback
2011/01/18(Tue)

どんど焼きと動物病院

0118  4

週末どんど焼きに行ってきました。

ものすごく寒くて、こまろには厚着をさせたのですが、
大人の私達も寒さでガクガクです。


0118  3

寒さに耐えきれず、点火の瞬間を見てお餅を食べたら、すぐ帰ることにしましたが・・・。
缶ビールも配っていたので、一本飲みましたが、
冷蔵庫に入れていたわけでないのにキンキンに冷えていました


0118  1

一昨日は、まろんの動物病院に行ってきました。
2週間薬を飲んでいたマラセチア皮膚炎は、もう治っているので、
薬は飲まなくても良いとのことでした。


0118  2
動物病院では、いつもテンション↓↓なまろん。

とりあえず安心したのですが、なぜか体重が減っていたんですよね。
普段よりオヤツも多めにあげていたのに、なぜでしょう・・・。
(まさか、ストレス!?)

ベスト体重は7.2キロくらいなので、もう少し体重増やそうかと思います。


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置  1,000円
診察料               100円 

合計(税込み)           1,155円

体重: 6.92キロ



ところで、最近こまろ連れで動物病院に行くと、こまろが暴れる(?)ことが多いんです。
ベビーカーに乗せていても、途中で嫌がって大騒ぎ。
結局、抱っこしてあやすことが多いのですが、その横でまろんは大人しくお座りをして待っています。

なんだか、まろんがすごく良い子に思えてきました・・・。
まろん、お兄ちゃんらしく、こまろに 「こうやって待つんだよ!」 って教えてあげて欲しいです。

そんなまろんでも手を焼かせることはありますけどね。
(まろんに罪はありませんが・・・。)
キャバ飼いの方なら、ほとんどの方が苦労していると思われる 「抜け毛」
また、掃除機のヘッドが壊れました・・・。
まだ買って2年しか経っていないのに2回目です。

キャバ毛はやわらかいのでヘッドが壊れやすいのでしょうか??
とりあえず一日でも早くヘッドが届いて欲しいです。


話は変わりますが・・・

保育園来月も入れないことが決定しました。
ということは、「子供が満1歳になるまでに仕事復帰出来ない」 ということです。
会社には、本当に申し訳なく・・・。
ここまでは入れないと、さすがに焦ります。


まろんは5歳1ヶ月21日
こまろは生後11ヶ月10日
Home | Category : 動物病院 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/12/18(Sat)

またマラセチア皮膚炎に

1217  1
診察を待っている間不安そうなまろん。

月一通っている動物病院に今月も行ってきました。
(毎月ブログ書いていませんが、きっちり月一通っています。)

★★先月は偶然動物病院でコジロウパパさんとお会いしました。
お忙しいのに診察を待っている間ずっとまろんを抱っこしてくださいました。
おかげでまろんも安心して待つことが出来たようです。
有難うございました!★★

いつもは、軽い健康チェックと爪切り等などの処置だけなのですが、
今月は、後ろ足のハゲを中心に診てもらいました。


1217  2

診察の結果、またマラセチア皮膚炎だそうです
今回もお薬と薬用シャンプーで治療することになりました。


1217  3
家に戻ってリラックスするまろん。

年末病院がお休みになる為、今回はお薬多めにいただきました。
まろん、美味しくないだろうけどお薬頑張ろうね。


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置  1,000円
診察料              1,300円
内用薬              1,260円     

合計(税込み)           3,738円

体重: 7.12キロ



まろんは5歳と17日
こまろは生後10ヶ月7日
Home | Category : 動物病院 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
2010/10/16(Sat)

マラセチア皮膚炎

1018  1

一カ月一回動物病院に行っているのですが、最近は平日こまろと二人で行くことが多いです。
週末行くと混んでるし、私が育休中は、比較的すいている平日に行った方が効率的かな?と・・・。


1018  2

こまろがいると当然私の膝の上はこまろがいるので、
まろんは仕方なく床の上にお座りすることになります。

最初の頃は、何がなんでも膝の上にのろうとしたのですが、最近は諦めてくれたようです。


いつもは、爪切り&足裏カット&肛門膿絞りの処置だけなのですが、今回は少し気になることが。
少し前から気になっていた、まろんのハゲ2つ。


1018  4

1~2週間前からハゲているんです。
今回は、このハゲも診察してもらうことにしました。


顕微鏡で調べる先生。
先生: 「マラセチア皮膚炎ですね。」

マラセチア??何なのか分からない私は詳しく聞いてみました。


【マラセチア皮膚炎】
「マラセチア」とは犬の皮膚に寄生する常在菌のこと。
普段は無害だが、犬の体に何らかの問題が生じると、皮膚炎を悪化させたりと悪影響を及ぼすことも。



1018  3

お薬2週間分と薬用シャンプー。

シャンプーは週に2回程度、治療目的で実施するのが望ましいそうです。
早く治るように、シャンプー頑張ります。


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置  1,000円
診察料               500円
薬用シャンプー          450円
内用薬               840円     

合計(税込み)           2,930円

体重:7.4キロ






1018  7

昨日、こまろの8~9カ月検診がありました。
(こまろ8ヵ月と5日でした。)

体重: 8,000g
身長: 68.4cm
頭囲: 45.0cm


歯はまだ生えてきませんが、健康状態に問題なし。
すくすくと成長しているようです

ハイハイはまだですが、ずりばいをするようになりました。
おすわりはだいぶしっかりしてきて、遊びの幅も少し広がったように思います。


1018  6

寝相のバリエーションも増えてきました(笑)

そんなに胸張って寝なくても・・・と思いますが。
(どこかに飛び立とうとしているのか!?)

こまろの日々の行動しぐさetc・・・これからも見逃せません!!

Home | Category : 動物病院 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback
Home Home | Top Top
