• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/30(Tue)

最近の様子

今日、新生児訪問がありました。

新生児と産婦を所産師・保健師が自宅訪問(計測・相談)するというものです。※生後2ヶ月未満対象



約2時間ほどだったのですが・・・・・・・



久しぶりの「知らない人訪問」に、まろんはワンワン大騒ぎ。


「気にしないでくださいね。」とおっしゃってくださったのですが、
あまりにもうるさくて、説明ちっとも聞こえないんですが(泣)


いつもは滅多に吠えないんだけどなぁ・・・。
一体どうしたんだろう。



ちなみに、こまろとまろんの関係は、まあまあです。

まあまあと言っても、「こまろの存在を認めてくれてる」 くらいですけどね。


ただ、一つ気になる点はありますが。


まろんが、「ミルクが美味しい」 と気付いてしまったこと。


テーブルにたまたまミルクがこぼれていて、それをまろんが舐めてしまったんです。
そしたら、「美味しい!」と気付いてしまったようで。

こまろにミルクをあげてるとジーと様子をみます。
哺乳瓶をテーブルに置こうとすると、チャンス!とばかりに舐めようとします。


決して、こまろにミルクをあげてるのを横取りしようとはしないのですが、
うっかり哺乳瓶をテーブルに置くことが出来なくなってしまったので、ちょっと困っています。


0330  1
ある日の外出風景(家具屋)

まろんは、こまろよりミルクの方が興味津々らしいです



Home | Category : こまろとまろん |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2010/03/21(Sun)

お宮参り

0321  2

週末から長崎の義父さんと義母さんがこちらに来ていて、
父、母、義父、義母、夫、私、こまろ でお宮参りに行って来ました!

今日の天気予報はずっと雨。
でも、朝には奇跡的にお天気回復!
(昨晩の暴風雨はひどかったですが・・・。)

こまろは晴れ女に違いありません


0321  5

こまろとVANちゃん


0321  3

撮影館にて


0321  8

撮影風景(こまろと義母さん)


0321  4

最後に皆で食事をして帰りました。
こまろもミルクを飲めて満足げ。


0321  7

私とこまろと甥っ子(自宅にて)

義父さんと義母さんは明日、長崎に帰省予定です。
今度はきっと私達が長崎に行くかと思います。
その時はどうぞ宜しくお願いします。
Home | Category : 日記 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2010/03/18(Thu)

一ヶ月検診

一ヶ月検診に行って来ました!

待合室には赤ちゃんがいっぱい。
どの子も可愛いかったです♪


<出生時>
体重:3,270g
身長:51cm
胸囲:32.3cm
頭囲:32.8cm

↓↓

<生後一ヶ月>
体重:4,294g
身長:57.4cm
胸囲:35.0cm
頭囲:37.0cm



一ヶ月でこんなに大きくなりました!
体重の増加も一ヶ月一キロ増が目安みたいで、丁度良いみたいです。

日々の成長が楽しみです


0318  5




ちなみに、こまろが産まれる前に、こんなものを買ってみました。


0318  1

やけど防止カバー。

こまろだけでなく、まろんも危ないので。


0318  7

こちらは、キッチン前に設置。

以前は、こんなものを使っていたのですが、
だいぶ古くなったので新しいものを購入。


0318  3

あと気になるのが、リビングテーブル。

かなり大きくて邪魔なんです。
こまろがはいはいを始めたら間違いなく、頭ぶつける・・・。
強化ガラスの為、かなり危険。

そこそこ高かったので、捨てるのは勿体ないのですが、
売れない理由があるんです。


0318  4

まろんのカミカミ

テープで修復しているのですが、これじゃあ売れない
でも、捨てるのは勿体ない。

新しいリビングテーブル欲しいけど、これ、どう処分しようか思案中です。
Home | Category : 日記 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2010/03/15(Mon)

初めてのお出かけ

0314  2

お天気の良かった日曜日、こまろ、初めてのお出かけをしてきました!
家族揃ってのお出かけは、今回初めて。

チャイルドシートは2列目。
まろんのドライブボックスは3列目。

まろん2列目→3列目に格下げです・・・。
(さすがにチャイルドシートの横にまろんのドライブボックスはスペース的に無理・・・。)
まろん、ごめんね


0314  3

今まで、なかなか外出が出来なかった私。
(休日、VANちゃんにこまろをみてもらって、週一回スーパーに買い物をする程度。)

なので、家族皆でお出かけなんて、かなり久しぶり!
近場ですがテンション上がります。


0314  4

向かった先は、相模三川公園

※購入したベビーカーは首座り~なので、暫く抱っこで頑張る予定です。


0314  6

久しぶりのお出かけとあって、まろんのテンションも上がります。


まろん-1

駐車場待ち15分、滞在時間15分のミニお出かけでしたが、
私もまろんも良い気分転換になれた気がします。


0314  5

桜のつぼみもふっくらとしてきて、桜の開花が楽しみです。


0314  7

こまろは、この日のことは覚えていないかも知れませんが、
写真は沢山撮ったので、大きくなったら見せてあげたいな~と思います。
Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback
2010/03/09(Tue)

久しぶりの我が家へ


1週間前、久々の我が家に戻ってきました

実家では赤ちゃんのお世話だけすれば良かったのですが、
自宅では家事もこなさないといけないので、最初は大変でしたが、今はもうだいぶ慣れましたよ!

VANちゃんも育児に協力的で、とても助かっています♪


自宅に戻ってくる、ということで、気になるのが「まろん毛」

さすがに新生児が犬の毛吸いまくり、は・・・と考えた結果。


0309  3

こんなものをリビングに設置。

コレ、妹から譲り受けたベビーサークルなんです。

子供が中で遊べる(隔離する?)プレイルームのようなものなのですが、
高さがないので中敷を入れてミニベッドに改良。

※普通のベビーベッドは2階の寝室に設置して、一緒の部屋で就寝。
普段1階のリビングにいることが多い昼間は、こちらを利用。



高さもあって、赤ちゃんのお世話もしやすいし、
まろん毛の進入も防げるし、結構気に入っています。


0309  2

ちなみに、まろんとこまろとの関係は・・・

微妙です。


まろん、こまろが気にならないのか、あまり近付きません。
っていうか、存在を無視してる!?


まだ「人間」と認識していないようなんです。

「変な生き物がいる」くらいにしか思っていないのかも・・・。


それと、まろんが寂しがらないように、出来る限りまろんとも遊んであげるようにしています。
特にVANちゃんが、こまろにもまろんにも一生懸命愛情注いでいるように思います!
(私はどうしても赤ちゃんに接している時間が長いので。)


0309  1

週末、突然VANちゃんが買ってきたケーキ。

かなり早いけど、ホワイトデーだそうです。
(会社の人のお返しを買うついでだったみたい。)


久しぶりのケーキ、美味しくいただきました♪
(多分自分が食べたいだけだったと思う。)
Home | Category : こまろとまろん |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback
2010/03/01(Mon)

こまろグッズ1

VANです。

こまろが産まれてお金が飛ぶように出ていく毎日です。
オムツはどれが良いとか、お尻拭きはこれが良いとか、
そういうものは完全にまろまろにお任せですが、数少なく僕がこだわりたいものがあります。

土曜日、それを購入しました。
箱


使用を開始するのはまだ先なので箱を開けていませんが、入ってるのはコチラ↓。

stick.jpg
Aprica STICK TENDER BLACK

こまろが生まれる前からベビーカーについて色々下調べを始めて、
いくつかこだわりたいポイントが出てきました。
意外とメーカー、機種によって個性があってハマります。

・バギータイプであること。
・シックなカラー。
・「カワイイ」ではなく「カッコイイ」。
・押しやすい。

この条件から当初僕が候補に挙げたのがこれらのベビーカー。
※いずれも英国製
SILVER CROSS       MACLAREN.jpg
Silver Cross POP VOGUE           Maclaren techno XT


しかし、ここでまろまろから「待った!」の声が。
まろまろの反対意見として、これらのベビーカーは畳んだ状態で自立しない、
デカい、何より重い(どちらも約7.5kg) とのこと。

確かに小柄なまろまろが押すとバランスが悪くて違和感が。
試しに持ってみてもかなりきつそう・・・。

そこで、再度候補を挙げることに。
その中で浮上してきたのが、軽くてコンパクトに自立折り畳みができるAprica STICKでした。
ただ当初、僕の方がSTICKは反対でした。その理由は・・・

stick2.jpg
※STICKの通常品のラインナップ

ターゲットが女性の為、色、柄が派手なんです。

※ STICK flat は、機能的には良かったのですが、
STICKより重さが増したので却下になりました。
(首座り前~OKなのと日よけが付いたのは魅力的でしたが、少しごつくなったような印象。)


迷いに迷っていた先日、
Apricaのホームページを何気なく眺めてると「STICKにNEWカラー登場」との一文が!

そこに載っていたのがNEWカラー「TENDER BLACK」
タイヤまでブラックになり、本体も黒と白を基調としたシックなカラー。
これは実物を見てみる価値があるなと思いアカチャンホンポに行ってみることに。

僕もまろまろも一目気に入り、店員さんから話を聞いてみると、
このカラーは全国限定1500台の特別カラーですでに置いてない店舗もあり、
この店でも展示用を昨日出したが在庫は元々殆どない状態とのこと。

対象月齢は生後3~4ヶ月の首が据わってかららしいのですが、
とりあえずなくなる前に買っちまえ!ということで買ってしまいました。
暫くは子守帯で頑張ります。

ものすごくどうでもいいネタですみません・・。

Home | Category : VAN日記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
