• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/28(Mon)

自力でBBQ

0628  2

土曜日、BBQに行って来ました!

いつもと大きく違うところは、「自力でBBQ」
今までBBQをやることは多かったのですが、ほとんどお友達頼み・・・。スミマセン。

夏休みにBBQを予定していることもあって、「そろそろ自分達でも出来るようにならないと!」
と、最近いろいろ買い揃えていたのですが、梅雨に入ってしまい、なかなか出来ず。

この日の天気予報は、「曇り」
我が家は、4ヶ月の赤ちゃんがいるので、晴れでも雨でも困るんです。
「曇り」を信じて決行することにしました。


風景-1
場所は、「このまさわキャンプ場」

自然豊かなキャンプ場です。
真夏の水遊びは気持ちが良さそうですよね。



0628  3

今回購入したキャンプ用品は、基本的にVANちゃん好みです。

出すもの出すもの全部新品。
こちらの火起こしもVANちゃんチョイスです。
(うまくいってVANちゃんご満悦。)


0628  4

BBQコンロも購入しました。
(今まで持っていなかったのが不思議ですが・・・。)

でも、いきなりハプニング!


0628  5

車のトランクから落下。
(私が落とした。)

凹みと穴。中もボコボコになってしまいました。
かなりテンション↓↓です・・・。


0628  6

何も知らないまろんは、その頃、まったり。


BBQ-1
肝心の、BBQ料理はというと・・・。

まぁ、普通です。
お肉と野菜焼いて、シロコロ焼いて、ホットドッグ作って。
他に焼きバナナにもチャレンジしてみたのですが、微妙でした(甘すぎ)


0628  7

ここまでは、それなりに順調でした。

本当は、このあと川で遊ぶつもりでいたのですが、徐々に雲行きがおかしくなってきたんです
(キャンプ場に向う途中、小雨降ることがあって嫌な予感がしていたのですが。)
そして、次第にどしゃぶりの雨!!


0628  9

慌てて屋根のある場所へ移動です。

万が一のことも考え、すぐ移動出来るところにいたのが幸いでした。
ほとんど濡れることもなく移動できました。(VANちゃん以外)

でも、ここも目の前に鯉泳ぐ池があり、優雅な感じ!?


0628  12

まろんも、お気に入りの場所を見つけてご機嫌。
まろんにも、お肉のおすそ分けをあげましたよ♪


0628  11

こまろは、当然何も食べれませんが、きっと来年には一緒に食べれるようになってるでしょうね
(よだれだけは一人前。)


0628  15

結局雨に降られてしまいましたが、(天気予報あてにならない)
雨のおかげで涼しくなって、赤ちゃん連れBBQには良かったのかも。

「自力でBBQ」 それなりに成功して良かったです。
次はタープでも買おうかな~♪
Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback
2010/06/21(Mon)

腱鞘炎

0621  1
「こんな賑やかなの初めて!!」

週末、妹の家に遊びに行って来ました。
妹の子(男の子2人)+妹の旦那様の妹さんの子(女の子2人)とこまろの、ちびっこ5人。

とにかく皆元気!!

元気すぎて、一生懸命泣くこまろの声があまり聞こえず・・・。

女の子2人はハーフ(ハワイ在住)なので、日本語より英語が得意。
(下の子は1歳と2ヶ月なので、まだ話せませんが。)
でも、子供達には言葉なんて関係ないみたいです。
皆で楽しそうに遊んでいました♪


0621  2

こまろは、まだ歩けないので皆が遊びに来てくれました。

こまろも、早く皆と一緒に遊びたいね


0621  3
髪の毛、縦ロール!なんて可愛らしい

それにしても、6歳児(奥の女の子)なのに英語も日本語も分かるなんて羨ましい。
環境が違うから仕方がないかも知れませんが、学生の頃ずっと英語の勉強していたのに、
未だに喋れない私って・・・

私が馬鹿なのか日本の教育が悪いからなのか・・・。
それとも「やる気」の問題なのか・・・





私事ですが・・・。


週末、病院に行って来ました。

最近、左手首が痛くて痛くて・・・。
どんどん痛みが増して、コップを持つだけでも痛むように。

「もしや。」と思って、病院に言ってきたのですが、予想通り 「腱鞘炎」 でした。


”本人の持ってる筋力に対して、大きな負担が長い時間加わって炎症が起こる”

それが腱鞘炎ですが、私の場合、明かに赤ちゃんのお世話が原因です。
(出産後や更年期など、女性ホルモンのバランスの変化する時にもなりやすいみたいです。)

「出来るだけ手を使わないように。」 と言われても、
4ヶ月のベビーのお世話している私には、それは無理ってもので・・・。

夫は、「筋肉鍛えてないから腱鞘炎なんてなるんだよ。」 なんて言っていますが、
そんなのは筋トレ好きの夫の考え。
「痛い。」と訴える妻をもう少しいたわって欲しいものです。

でも、腱鞘炎にママはなりやすいものだし、我慢できないわけでもないので、
うまく付き合っていこうかと思います。


Home | Category : お出かけ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback
2010/06/14(Mon)

トリミング

0614  2

日曜日、まろんのトリミングに行きました。

お迎え時間まで時間があったので、久しぶりにインドカレーを食べに。
お座敷のあるインドカレー屋さんなので、こまろ連れでも安心です。


0614  1
こまろが食べれるようになるのは、まだまだ先ですね・・・。

そういえば、こまろ連れで外食をしていて、こまろが泣き出したことってないかも!?
まろん兄ちゃんに似て、お店ではお利口にしていてくれるこまろです。
(今のうちだけかも知れませんが。)


0614  3

トリミング後のまろんは、こんな感じです。

耳毛と足の飾り毛は、長さを残したままです。
正面からの印象はそれほど変わりません。

全体的に短くめにカットしてもらったのですが、夏の強い紫外線に地肌見えるほどの短さは、
まろんの肌に悪いと思い、大胆カットはしないでおきました。


0614  5

ポイントは、ライオンの尻尾風カットです。

去年もライオンの尻尾にしてもらったのですが、なかなか可愛く、
今年も同じ尻尾にしてもらいました。


0614  6

実は、まろんのお腹とお尻に小さな赤いブツブツがあるんです。

病院では、「蒸れが原因の可能性が高いですね。カットしたら治るかもしれません。」
と言われました。

今回のカットで、治ると良いのですが・・・。


今日から梅雨に入り、さらにジメジメが増して、カットのタイミングも良かったのかもしれません。
雨の中のお散歩の、汚れ対策にもなりますしね。
(お腹の毛、かなり汚れるんですよね~。)



梅雨が終われば夏ですね。

VANちゃんの筋トレも毎日頑張っています。
腕立て伏せは、100回×3セットしているようです。

最近では回数を多くしないと「キテル!キテル!」(←?)と感じないらしく、
どんどん筋トレ時間が長くなっています。

そして、最後にまずいプロテインを飲んで自己満足にひたります。

去年は、「ビーチで女の子の視線を独り占め」 するのが目的だったようですが、
結局、一度も海に行くことがないまま夏が終わってしまったようです。

今年は、「イケてるパパを目指す」 のが目的なようです。

でも、娘がパパの筋肉なんか喜ぶわけがなく・・・。
(しかもまだ0歳。筋肉なんか分からない。)

私的には、服が入らなくなるので、筋トレはほどほどにしてほしいですけどね。
(会社の女のコにも 「マッチョはキモイからやめた方が良い。」 と言われてるようです

Home | Category : 日記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2010/06/12(Sat)

こまろの成長

0612  1

こまろの首がすわって、だいぶお出かけしやすくなりました。

先週は、IKEAへ。
リビングテーブルを探しているのですが、気に入ったものが見つからず。
結局購入しませんでしたが・・・。


0612  2

週末のランチも外でとることが増えてきました。

VANちゃんは、「これだ!」ってものが見つかると同じものを食べ続ける癖があり・・・。
今は、バーガーキングのワッパー。
食べ応えたっぷりです。
大食い夫婦には、嬉しいサイズなんですよね。


0612  3

先週はこまろの3~4ヶ月検診でした。

<4ヶ月0日>
体重:6,540g
頭囲:42.3cm


すくすくと成長しています。
最近ではよく笑うようになりました♪
哺乳瓶も自分で持つようになったんですよ


0612  5
市の「ブックスタート」の絵本

絵本にも興味が出てきたようです。
意味は分からなくても、抱っこされてママの声を聞いているのが心地良いのかも知れませんね



ちょっと話は変わりますが・・・。

今週からこまろ、毎週ワクチン接種なんです。
(保育園に入る予定なので、予防出来るものは出来るだけ予防しておきたいので。)

定期接種の他に任意接種も受けるつもりでいるのですが、
任意接種は、とにかく高い!!

Hibワクチン 6,000円×4回(1歳1回)
肺炎球菌 9,000円×4回(1歳1回)

1歳になったら他に、おたふくかぜと水疱瘡も予定しているので、
全部合わせると、結構な金額になるんですよね。

子供手当ていらないので、任意接種無料(補助)と保育園問題を何とかして欲しいものです
Home | Category : 日記 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback
2010/06/01(Tue)

保育園に入れない!?

最近、保育園の見学に行っているのですが、ちょっと困ってしまっています。

ほとんどの認可保育園50人待ち。
どこも入れそうにありません・・・。

来年の4月入園なら可能性は少しはあるのかもしれませんが、こまろは2月生まれ。
4月だと1歳2ヶ月になってしまいます。

こまろが満一歳になるまでに仕事復帰予定なので、2ヶ月オーバーはちょっと困ります。

じゃあ、4月になるまで無認可保育園に預ければ??
と思っていたのですが、これまた甘かった。
(4月だからといって認可保育園に入れるとは限りませんが。)

無認可保育園もいっぱい。
見学すらさせてもらえないところもありました・・・。
(見学しても入れないから見学するだけ無駄らしい。)


うちは都内ではないので、無認可保育園ならすぐ入れると思い込んでいた私。
まさかこんな展開になるとは・・・。
急に焦り始めましたよ。(VANちゃんも焦ってます。)

認可保育園も無認可保育園も入れない。
一体どうすれば良いのでしょう・・・。


無認可保育園も遠くであれば入れるところもあるかもしれませんが、
仕事復帰して、久しぶりの仕事と育児と家事。
その上、保育園も遠くとあっては私の体が持ちそうにありません。

保育園が遠くだと、その分仕事も早く終わらせて帰らないといけないし。

保育園は土曜夕方まで預かってもらえないので、土曜日出勤の時の問題も。
(土曜出勤が多い私の会社。)

仕事も、今までのように出来ないのがちょっと不安。
どんなに仕事が残っていても、残業出来ない=まわりに迷惑かける ←私的に辛い。

家事も、今までのように出来ないのがストレスになるのでは?と今から心配。


育児をしながらフルタイムの仕事をするのであれば、
当然育児も仕事も家事も100%出来ないのが当たり前。
それをストレスに感じるようであれば、やっていけません。
私の性格上、ストレスに感じるのは目に見えています。

こまろも本当は2歳くらいまでは近くで見ていたいというのが本音。
こまろに寂しい思いをさせてしまうのでは? と思ってしまったりもします。
(意外とこまろはへっちゃらかもしれませんが。)

まろんをかまってあげられる時間も当然減ります。


うーーーん、問題が多すぎ。

あまり深く考えると良くないので、「なんとかなるさ。」と今は思うようにすることにします。

でも、考えてしまう毎日。
困りましたね・・・・・。
Home | Category : まろまろ日記 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback
Home Home | Top Top
