• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/08/01(Fri)

FC2について

<今回は、ばんちゃんが書くそうです。>

こんにちわ!VANです。
今回はこの新しいブログについて書かせていただきます。

まろまろは旧ブログ「まろんと愉快な仲間達」を終了した後も、
密かにまろんの記録をつけていたのですが、その記録をどうするか迷っていました。
僕はまろまろの性格から、「まろんと愉快な仲間達」は終了すると言ってしまった以上、
復活することはないだろーな、と思っていました。
そこで、思い切って新しいブログを立ち上げてはどうかと提案し、準備を始めました。
(元々まろんと愉快な仲間達の時から技術担当は僕でした)

まず、どこのブログサービスを使うか検討をしました。
前回のブログはアセラを使っていたのですが、アセラはかなり高性能だったため、
基準となる条件が厳しくなってしまい、条件にあうブログサービスは限られてしまいました。

〔第一の条件〕 htmlの直接編集ができること。

こだわりだしたら止まらない性格なので、
テンプレートのフルカスタマイズができることが外せません。
ですが、いきなりこの条件で探すとあっという間に絞られてしまい、残ったのは、
FC2、Seesaa、Livedoor、NINJAぐらいになってしまいました。
この中で、Seesaaはアセラと同じシステムを使っており、使いやすいかなーと思っていました。
そこでSeesaaで立ち上げをしようとしていたところ、あっさりまろまろに却下されてしまいました。
その理由は、次回のブログはシンプルにしたいので、標準テンプレートをベースにしたい。
Seesaaはアセラと同じく標準テンプレがショボイとのこと・・まあ、納得ですが。。

Livedoor、NINJAはユーザーインターフェースの使い勝手が悪いということで、却下。
必然的にFC2が残ってしまいました。
天邪鬼な性格なので、使われている方が多いFC2に抵抗を感じていたのですが、
実際使ってみると痒いところに手が届くというか、使い勝手の良さに納得です。


0726  1


今はトップバナーの変更だけですが、そのうちフルカスタマイズしてやろうと思ってます。



ここからは、まろまろです。

上の写真を見た瞬間、一行で終わらせた、ばんちゃんです。

小さいなーーー・・・。



VAN  :   ムカつく・・・。(けど、次回に続きます。)

Home | Category : VAN日記 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top
