• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/08/03(Sun)

多飲多尿と血小板

0802  1
                           待合室で不安そうな、まろん。

動物病院へ行ってきました。


0802  2
                                とってもお利口でした。


いつもの、爪切り&足裏カット&肛門膿絞り(↑の写真)の他に、
今回は、ちょっと気になることがあって・・・。

それは、まろんの多飲多尿。
ここ一週間、すんごく水を飲む量が多くなったんです。
尿の量も半端ないです。ほとんど水なので無色に近いです。


夏だから? とは思ったのですが、「気になることは先生に聞いてみよう!」 と、病院へ。

この日は、いつもの先生がお休みの日だったので別の先生に診て頂きました。

初めての先生だったのですが、とっても親切で良い先生でしたよ!



まろんは多飲多尿といっても、とっても元気。
見た目には分かりません。

腎臓の病気や糖尿病の恐れもあるので、血液検査をしてみることにしました。


血液検査の結果
0802  5


ほとんどの数値は正常値。

結論としては、「異常なし」

ひとまず安心です。 
じゃあ、やっぱり多飲料多尿の原因は夏だから??


ただ・・・血小板の数値が低いんです。

でも、これは 「キャバリア特有の数値」
なぜか、キャバリアは血小板の数値が低いそうなんです。

他の犬種だったら、こんな数値が出たら血が止まらないでしょう。
危険数値です。

医学的にも、
「なぜ、キャバリアの血小板の数値が低いのか?」
「なぜ、血小板の数値が低くても血が止まる(健康的に問題ない)のか?」

解明されていないそうです。

「キャバリアの血小板は、一つ一つが大きいので数値が低くても問題ない。」
という意見も巷ではあるそうです。

でも、なぜかキャバリアで数値が低くなくても血が止まらない子がいます。

それも原因が解明されていないそうです。

お友達のそらちゃんは、たしか血が止まりにくいとか・・・。
まろんは、こんなに血小板の数値が低くても、すぐ血が止まります。

な~ぜ~??


まぁ、お医者様でも分からないのだから、私がいくら考えても分かるはずもなく・・・。


とりあえず、「まろんが健康」 ってことが分かったので安心です。
血液検査をして健康な時の数値が分かったのも、今後何かの役に立つかもしれません。

いつまでも元気なまろんでいておくれ~


<今回の診察料>

処置料      1,000
血液検査①    1,500
血液検査②   3,600

消費税        305
合 計       6,405


体重 :    7.1キロ  ← 先月よりちょっと増えて、ほぼベスト体重です!


最近コメント欄閉じていてゴメンナサイ。
ちょっと忙しくて、お返事をする時間が・・・(泣)
Home | Category : 動物病院 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top
