• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/01(Tue)

保育園に入れない!?

最近、保育園の見学に行っているのですが、ちょっと困ってしまっています。

ほとんどの認可保育園50人待ち。
どこも入れそうにありません・・・。

来年の4月入園なら可能性は少しはあるのかもしれませんが、こまろは2月生まれ。
4月だと1歳2ヶ月になってしまいます。

こまろが満一歳になるまでに仕事復帰予定なので、2ヶ月オーバーはちょっと困ります。

じゃあ、4月になるまで無認可保育園に預ければ??
と思っていたのですが、これまた甘かった。
(4月だからといって認可保育園に入れるとは限りませんが。)

無認可保育園もいっぱい。
見学すらさせてもらえないところもありました・・・。
(見学しても入れないから見学するだけ無駄らしい。)


うちは都内ではないので、無認可保育園ならすぐ入れると思い込んでいた私。
まさかこんな展開になるとは・・・。
急に焦り始めましたよ。(VANちゃんも焦ってます。)

認可保育園も無認可保育園も入れない。
一体どうすれば良いのでしょう・・・。


無認可保育園も遠くであれば入れるところもあるかもしれませんが、
仕事復帰して、久しぶりの仕事と育児と家事。
その上、保育園も遠くとあっては私の体が持ちそうにありません。

保育園が遠くだと、その分仕事も早く終わらせて帰らないといけないし。

保育園は土曜夕方まで預かってもらえないので、土曜日出勤の時の問題も。
(土曜出勤が多い私の会社。)

仕事も、今までのように出来ないのがちょっと不安。
どんなに仕事が残っていても、残業出来ない=まわりに迷惑かける ←私的に辛い。

家事も、今までのように出来ないのがストレスになるのでは?と今から心配。


育児をしながらフルタイムの仕事をするのであれば、
当然育児も仕事も家事も100%出来ないのが当たり前。
それをストレスに感じるようであれば、やっていけません。
私の性格上、ストレスに感じるのは目に見えています。

こまろも本当は2歳くらいまでは近くで見ていたいというのが本音。
こまろに寂しい思いをさせてしまうのでは? と思ってしまったりもします。
(意外とこまろはへっちゃらかもしれませんが。)

まろんをかまってあげられる時間も当然減ります。


うーーーん、問題が多すぎ。

あまり深く考えると良くないので、「なんとかなるさ。」と今は思うようにすることにします。

でも、考えてしまう毎日。
困りましたね・・・・・。
Home | Category : まろまろ日記 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    今はどこの市でも保育園に入れなくて
    ママの社会復帰に影響しているみたいですよね。
    オイラのお客さんでみうと同学年の子がいるママさんは
    保育園に入れないなら、旦那に育休取らせて
    自分は仕事に復帰するって真面目に言ってましたよ^^

  • No Title

    まろまろさんの地域でも保育園はいっぱいなんですね~
    本当に困りますよね

    育児と家事と仕事、100%求めちゃうと 辛いですよね・・・
    私の周りでも、職場復帰しても結局辞めちゃう子もいました
    どこか良い所がみつかりますように・・・。

  • コメント有難うございます♪

    ★miupapaさん★

    どこも保育園不足ですよね・・・。
    うちは、VANちゃんの会社に育休制度がないので、
    VANちゃんに頼るのは絶対に無理そうです(泣)

    未だに世間は「女性が子供の面倒を見る」と思っているので、
    パパが子供の為に休むのは難しい会社が多いんですよね。
    働くママにとっては、特に子供が小さいうちは辛いところです・・・。


    ★ジョアンママさん★

    保育園、最初は 「まさか、そんなにいっぱいでないだろう。」 と軽く考えていました。
    でも、考えが甘かったようです・・・(泣)

    仕事と育児と家事、私に全部出来るのか!?と今から超不安です。
    働くママさんも沢山いますが、皆さん本当に頑張っているんですよね。
    国ももう少し応援して欲しいところです。
    (せめて保育園問題くらい何とかして欲しいです。)

  • No Title

    そっかぁ~。
    保育園問題。確かに今の日本はアリですよね。
    ウチはもう二人とも大きくなったけどこれからの子供たちには切実問題。
    あせると余計に見つからないと思うので気分だけはゆっくり・・・でね。
    きっと素敵な保育園とご縁がありますよ。

    すみません。きっと無責任なコメントですよね。

    そうそう。
    リンクの件ですが私のほうがお願いせねばならないのに・・・・。
    すみません。私からもお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

  • コメント有難うございます♪

    ★キョウさん★

    いえいえ、なんとなく気持ちが楽になりましたよ♪
    焦っても仕方ないので、「何とかなるさ~。」と考えるようにします。
    (我が家は都心に比べたら、まだマシだと思いますし。)

    リンク有難うございます!
    最近、私のブログ、更新頻度低いですが、
    ぜひまた遊びにきてくださいね!

Home Home | Top Top
