• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/16(Sat)

マラセチア皮膚炎

1018  1

一カ月一回動物病院に行っているのですが、最近は平日こまろと二人で行くことが多いです。
週末行くと混んでるし、私が育休中は、比較的すいている平日に行った方が効率的かな?と・・・。


1018  2

こまろがいると当然私の膝の上はこまろがいるので、
まろんは仕方なく床の上にお座りすることになります。

最初の頃は、何がなんでも膝の上にのろうとしたのですが、最近は諦めてくれたようです。


いつもは、爪切り&足裏カット&肛門膿絞りの処置だけなのですが、今回は少し気になることが。
少し前から気になっていた、まろんのハゲ2つ。


1018  4

1~2週間前からハゲているんです。
今回は、このハゲも診察してもらうことにしました。


顕微鏡で調べる先生。
先生: 「マラセチア皮膚炎ですね。」

マラセチア??何なのか分からない私は詳しく聞いてみました。


【マラセチア皮膚炎】
「マラセチア」とは犬の皮膚に寄生する常在菌のこと。
普段は無害だが、犬の体に何らかの問題が生じると、皮膚炎を悪化させたりと悪影響を及ぼすことも。



1018  3

お薬2週間分と薬用シャンプー。

シャンプーは週に2回程度、治療目的で実施するのが望ましいそうです。
早く治るように、シャンプー頑張ります。


<今回の診察料>

肛門膿絞り、爪切り等処置  1,000円
診察料               500円
薬用シャンプー          450円
内用薬               840円     

合計(税込み)           2,930円

体重:7.4キロ






1018  7

昨日、こまろの8~9カ月検診がありました。
(こまろ8ヵ月と5日でした。)

体重: 8,000g
身長: 68.4cm
頭囲: 45.0cm


歯はまだ生えてきませんが、健康状態に問題なし。
すくすくと成長しているようです

ハイハイはまだですが、ずりばいをするようになりました。
おすわりはだいぶしっかりしてきて、遊びの幅も少し広がったように思います。


1018  6

寝相のバリエーションも増えてきました(笑)

そんなに胸張って寝なくても・・・と思いますが。
(どこかに飛び立とうとしているのか!?)

こまろの日々の行動しぐさetc・・・これからも見逃せません!!

Home | Category : 動物病院 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    まろんくん、お大事にね
    早く良くなりますように☆

    こまろちゃん、キュートだわぁぁ~
    うんうん、どこかに飛び出していく夢でも
    見ているのかな?

  • コメント有難うございます♪

    ★はちゅさん★

    まろん、シャンプーとお薬頑張ってますよ!
    少しだけですが、よくなってきたような気がします。

    こまろ、赤ちゃんだけど大人のように夢みてるみたいで、
    たまに寝ながら笑ったりしてるんですよ。
    この日も、楽しい夢でもみていたのかもしれませんね。

Home Home | Top Top
