• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/02/11(Fri)

こまろ1歳の誕生日♪

0211  4

こまろ: 「あたし、一歳になったの!」

今日は、こまろの一歳の誕生会をしました。
誕生会といっても、少人数でささやかなものですけどね。


手形-1

一歳の記念に手形をとったり
プレゼントをもらったり


0211  1

一升餅を背負わせたり
※1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、
これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事です。


一升餅(1.8キロ)は普通、赤ちゃんが背負える重さではないのですが、
こまろ、女の子なのに頑張って背負っていましたよ。

1.8キロを背負ったまま、ハイハイで移動したり・・・とてもパワフルな子です。


0211  2

一升餅は、VANちゃんの実家の長崎では「踏み餅」が普通なようなので、
「踏み餅」もすることにしました。

でも、こまろが嫌がり、全然ダメでしたが・・・。
(とりあえず「やった」ということでヨシとしておきます)


0211  3

明日は、スタジオアリスで一歳の記念撮影に行く予定

無事健康で一歳の誕生日のお祝いを出来たことに感謝です。
こまろ、これからもすくすくと成長してね。
一歳のお誕生日、本当におめでとう!!


まろんは5歳2ヶ月12日
こまろは1歳と1日
Home | Category : 日記 |  コメントアイコン Comment12  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No Title

    初めての誕生日、おめでとぉ~v-315
    「産まれました!」のメールを頂いてから
    もう1年かぁ~、早いなぁ。
    わずか1年だけど、色んな事を覚え色んな事が出来るようになって
    パパやママを驚かせてくれた事でしょうね。
    その1年の歴史の中に僅かながら我が家も参加出来たのが
    嬉しかったりします。
    う~ん、笑顔が輝いてますねv-353
    1歳からの1年は今までより更にパパやママを
    驚かせてくれる事でしょう。
    まろん君も兄として逞しくなっていくでしょうね。
    これからも健やかな成長をお祈りしています。

  • Wおめでとう♪

    こまろちゃん、1歳のお誕生日おめでとう
    そして まろまろさんさん、お誕生日 おめでとうございます
    まろまろさん誕生あっての こまろちゃんだもんね
    この一年、早かったですか?
    一日、一日がとても懐かしく思い出されているのではないでしょうか!
    こまろちゃんのとびっきりのスマイルから
    パパ、ママから愛情たぁ~っぷり受けてこられたのがわかります
    私の実家も九州なのですが 御餅やりました
    わらじにも意味があって
    自分ひとりでも 歩いていけるようにって願いがあるそうですよ
    ひとつひとつに願いがあって 子どもの成長を心から祈る
    そして また自分が親になったことで知る「親(自分の)への感謝の気持ち」
    子どもを育てるって ほんと たくさんのことを 自分も教わる気がします
    これからもこまろちゃんのご成長、笑顔を 楽しみにしています
    寒さ厳しい日が続きますが お身体気をつけて 頑張ってくださいね♪

  • No Title

    お久しぶりでーす♪
    こまろちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございますv-300
    子供の成長って本当早いですね^^
    とっても笑顔が可愛らしい女の子のお顔になって来ました☆( *^艸^)☆
    見ている私まで嬉しい気持ちになってしまいました^^
    まろん君もこまろちゃんをしっかり守って行ってくれることでしょう^^*
    これからも楽しみにしています(゜∀゜)

  • Happy birthday♪×2

     まろまろさん、こまろちゃんお誕生日おめでとうございます!
     もう一年、まだ一年どちらも当てはまるような・・・母としてはどちらかな?

     こまろちゃんのかわいい笑顔!声がこちらまで聞こえそうです♪
     暖かくなったら、また遊びましょうね♪もう、動物にも興味をしめすかな?フルーツ食べれるかな?
     楽しみにしています♪

     こまろちゃんの笑顔とスタイに釘づけのKeyでした(笑) 

  • No Title

    こまろちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
    笑顔がとっても可愛い~。どのお顔も生き生きしていて、
    ご家族からの愛情たっぷり受けてスクスク成長されているのを感じます^^
    一升餅背負ってつかまり立ちにハイハイに、逞しい!

    まろまろさんもママになって1年、お疲れ様です^^
    子育ては大変なこともありますが、今後もこまろちゃんの成長とともに
    沢山の楽しい出来事が待っていることと思います。
    1歳の1年も素敵な年になりますように!

  • コメント有難うございます♪

    ★コジロウパパさん★

    有難うございます!
    子育ては、大変なこともありますが、
    それ以上に喜びの方が多いですよね♪

    私にとって、この1年はあっという間でした。
    こまろが産まれて1年、ママになって1年ですが、
    まろんにとっても、お兄ちゃんになって1年なんですよね。
    まろんも頑張ってくれた1年だったと思います。

    これからも、家族共々宜しくお願いします!



    ★ヨーコさん★

    有難うございます!
    私にとって、あっという間の1年でしたよ♪
    元気にここまで育ってくれたことに感謝です。

    九州って、踏み餅が普通ですよね!
    どうせなら両方やろうと思い、わらじも用意したのですが、
    そのような意味があるのは知りませんでした。
    その意味のように、一人で歩いていけるようになってほしいなぁ~と思います。

  • コメント有難うございます♪

    ★めるままさん★

    有難うございます!
    子供の成長は、本当に早いですよね。
    昨日出来なかったことが今日出来たりするので、
    1日1日がとても大切な時間に感じます。

    まろんとは少しですが距離が縮まってるような気がしますよ!
    これから、もっと仲良くなっていってくれたら嬉しいなぁ~と思います♪

  • コメント有難うございます♪

    ★Keyさん★

    有難うございます!
    私としては「もう1年」に感じられました♪
    以前Keyさんのお宅にお邪魔させてもらった時より、ずっと大きくなったんですよ~。
    顔付きも赤ちゃんから幼児になっていっている気がします。

    こまろは、以前フルーツの酸味が苦手なようでしたが、最近は好きになりました♪
    小さくカットしてあげると喜んで食べます!

    またお会いできるのを楽しみにしていますね♪♪


    ★jun-taさん★

    有難うございます!
    「一升餅」は形だけのつもりだったのですが、
    こまろは思った以上にパワフルで、少しなら自力で背負って立っていましたよ。
    あんよが出来ていたなら、もしかしてそのまま歩いたかも知れませんね。

    今年も家族皆元気に過ごせればなぁ~と思います。
    こまろもどんな風に成長するか楽しみです。

  • No Title

    こまろちゃん、おめでと~☆
    前歯が、かわいい(笑
    毎日、毎日が楽しい育児でしょうね(^^)
    おもち、大きいんですね!!

    あ~、もっと早く教えてくれれば~
    藤沢店なんですが、ワタシのめっちゃ仲良しさんが
    スタジオアリスの店長なんです☆
    いろいろお願いできたはず!!また行く時があれば
    伝えておきますよ~♪

  • コメント有難うございます♪

    ★はちゅさん★

    有難うございます!
    前歯、写真でも2本生えてるの分かりますよね。
    でも、なかなか3本目が生えてこないんですよね~

    アリスの撮影無事に終わりました。
    でも、ずっとグズグズで、笑顔を見せてくれるまで時間かかりましたよ~。
    アリス、暫らく予定していませんよ。
    有難うございます☆

  • 遅ればせながら・・・

    こまろちゃん、まろまろさん、お誕生日おめでとうございます!
    1歳というのは親として感慨深いものではないでしょうか。
    あっという間の1年ですよね。
    (でもここからは結構長い!)

    踏み餅は初めて聞きました。
    長崎だけに「踏み絵」っぽい!?
    そういえば、うちもスタスタと伝い歩きしました。
    そしてその1ヶ月後くらいにマザー牧場のオフ会でタッチしました。
    これは「赤」or「黄」が呼んでいる!?(笑)

  • コメント有難うございます♪

    ★スーさん★

    有難うございます!
    1年はあっという間でした。
    成長は嬉しいのですが、どんどん赤ちゃんでなくなっていくのが寂しくもありますよ。

    踏み餅、長崎では普通なんですよね。
    とりあえず両方やっておけば間違いないかな!?と。

    こまろ、自力でたっち出来るようになりました。
    でも、まだ頑張って30秒くらい。
    自力で歩けるようになるまでは、まだまだです~。

Home Home | Top Top
