• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/07(Fri)

京都観光♪

VANです。

大阪に引き続き、翌日は京都に行きましたよ。
前にも書きましたが、世界遺産好きなため超強行スケジュールを立てました。

まず向かったのはコチラ。
1106  1

東寺です。
かの有名な空海に下賜されたお寺です。
空海がまだ生きているかのように朝食を配膳する「生身供」の儀式もよく知られてますよね。


1106  25

そして東寺と言えばこの五重塔、もう東寺だけでなく京都のシンボルです。
今回この五重塔の内部(1階のみ)も見学することができました。
すごく細かい装飾が施され素晴しかったですよ。


1106  2

早朝だった為、どう撮っても逆光・・・。
他の観光客の方も苦戦していました。


1106  3

ここには国宝、重要文化財の仏像が沢山あります。
久しぶりにじっくり仏像を見たのですが、着物の感じや不動明王の筋肉の描写など
リアルな感じと神々しさのバランスがホント圧巻でした。


1106  5

秋の気配もチラホラ・・・。

1106  7

次に訪れたのはコチラ、本願寺(通称西本願寺)です。


1106  24

本願寺は親鸞が開いた浄土真宗(本願寺派)の総本山です。
正直、あんまり知識のない僕には、
比叡山延暦寺に散々イジメられながらも頑張って布教してきたイメージしかないのですが・・・。

そうそう、所帯が大きくなった時期の新撰組の駐屯地でもあります。
戦国、幕末時代好きの僕としては、そういった視点のほうが感慨深いものがありました。


1106  9

結婚式の写真を撮ってる方がいらっしゃいました。
最近はウェディングドレス&タキシードの方が見る機会が多いですが、
和装もなかなか良いですね。


1106  10

続いては二条城です。

だんだん修学旅行のようになってきました・・・。


1106  11

ここ二条城は僕が尊敬する徳川家康が上洛の際に滞在する為つくった城です。
庭も凄くきれいです。

この城は戦国時代が終わって実質的に徳川家康が天下統一をなした後につくられた城なので、
いわゆる天守閣メインの城ではなく御殿がメインの平城です。
天守閣は非常時用のため小さいのが特徴です。
※今は天守閣はなく石垣のみです。


1106  13

徳川家康の征夷大将軍宣下の場所であり、
徳川慶喜が大政奉還した江戸幕府の始まりと終わりの場所でもあります。

ここの大広間(一の間)で大政奉還が行なわれたのですが、なんか違和感が・・・。

正直、思っていたより狭いんです。
よく教科書なんかに載ってる大政奉還の図に比べて明らかに!

まあ、そういう感想も実際に見ないと分からないことなので、来たかいがありました。


1106  30
1106  14

景色はいいのですが、ちょっと時間が押してきたので先を急ぎます。


1106  15

しかし、歩けど歩けど出口は見えず・・・。

庭広すぎです。
だんだん昨日のUSJのダメージが出てきて足がガクガク・・・歳ですかね~。


1106  16

狙ったような場所にお土産、休憩コーナーがあり、当然のように休憩しました・・・。
                                ※お城祭りのようです。
みたらし団子を売っていたので食べてみました。
京風?ですかね~、薄味ですが美味しかったですよ。
どっちかというと関東でよくある味よりこっちのほうが好みです。

出店の最後のほうでもみたらし団子を売っていました。
さっき買った入口のほうでは1本80円こちらでは50円・・・。
まあ、場所代ですかね。


1106  17

次は銀閣寺です。

銀閣寺まで行く道のり、いろいろなお店が軒を連ねていて楽しかったですよ。
でも時間もないので、ゆっくり見る時間はありませんでしたが・・・。


1106  18

銀閣寺へ到着。歩いてそこそこの道のりでした。

実はその前に紅葉で有名な南禅寺&永観堂による予定だったのですが、
まだ紅葉には早い&時間がないという理由で素通りとなりました。

さて、その銀閣寺なんですが、あまりに定番の為、下調べ全くせずに来てしまい、
大変なことに・・・。
メインの観音殿が修復工事中でした・・・。


1106  26

ヒドイ・・・。


1106  19
1106  31

銀沙灘はやはり素晴らしいですね~!

ここは高校の修学旅行できたことがあったのですが、
銀沙灘はただの砂遊びぐらいの認識しかなく・・・。

高校生ぐらいでこういった所の良さを分かれって言っても、ちょっと無理があると思いますよね。


1106  20

今回改めて銀閣寺を見て思ったのですが、ココすごく良いですね。
観音殿と本堂、東求堂の配置、銀沙灘、張り巡らされた苔と紅葉の木が絶妙です。

もともと広くはないんですが、狭さを感じることもなく、とにかくまとまりがある感じです。
もしお金持ちになったらこんなトコに住んでみたいです。毎日癒されそうです。


1106  21

この時期でこんなに良い感じなのに、紅葉満開の頃はどんなに素晴らしいでしょうかね~。
ぜひまた来てみたいです。


1106  23

この次の目的地、清水寺へバスで向かいます。

が、まずバス待ちで並び、やっと乗れたかと思ったら大渋滞にハマリます。
もともと足がガクガクの上、満員状態のためドンドン疲労していきます。

清水寺の最寄のバス停まで1時間もかかってしまい、
降りると帰りの新幹線に間にあわない事態に・・・。
(祇園あたりは、バス待ちの列50m以上。ここでバスを降りたら最悪の事態に。)

まろんを迎えにいく時間も決まっていたため、泣く泣く素通りすることにしました。



まろまろです。

今回の記事はVANちゃんに書いてもらったのですが、いかがだったでしょうか。
京都に限らず歴史あるところは大好きみたいなので、書くのを譲ってあげました。
なんだか、すごく書きたそうだったので(笑)

一緒に旅行に行くと、いろいろ教えてくれるので良いです。
まるでガイドさん。おかげで楽しめました。

でも、風邪をひいていたこともあって、途中でもう歩けなくなるほどの疲労が・・・。
「体力の限界です・・・。」と何度となくVANちゃんに助けを求めるのですが、
「頑張れ!」の一言・・・。オニ


1106  32 1106  33

弾丸トラベルのせいもあって、ゆっくり夕飯もとれず新幹線でお弁当。
でも、なかなか美味しかったですよ♪


1106  35

旅行から帰ってきたばかりなのに、また京都へ行きたい・・・。
今度こそ、ゆっくり観光したいです~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
Home | Category : VAN日記 |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No title

    京都旅行お疲れ様でしたー!
    また是非ゆっくり関西へお越し下さい。
    もう少し紅葉していると、激混みですが、嵯峨野&嵐山がいいですよー!
    清水は残念でしたねー!
    次は桜の時期にぜひお越し下さい。って、京都府民ではないんですが(笑)
    桜の時期と言えば、桜は平安神宮がいいですよ!
    あと、京都御所の公開日とかもあって、いつもだと入れないところまで入れますよ♪
    京都は何回でも楽しめますので、是非是非♪

  • No title

     VANさん、素敵です!とっても素敵な旅行記です。
     奥が深くて、時代背景も詳しくって楽しく読ませて頂きました。
     今度から、お出かけはワンコスポットだけじゃなく時代背景も勉強しなくっちゃ!思いました。
     お会いした時のVANさんは無口な方だな~と思っていましたが、語る時は語る方だったんですね(笑)
     
     体調が悪いのに頑張って付き合ったまろまろさんお疲れ様!その後体調はいかがですか?
     旅の裏話は今度ゆっくり聞きますよ~

  • No title

    VANさん、レポお疲れ様でした。
    まろまろさんも風邪引いてる中
    頑張ってたんですね~。
    でもおかげで分り易いレポでしたよ。
    京都って、確か中学の修学旅行以来
    行ってないんですよね~。
    去年関西へ行った時は素通りしちゃったし。
    しかも中学の時は帰ってきて土産見るまで
    何処行ってたか知らなかったってオチ付きだし。。。
    ノンビリ散策しながら京都を満喫したくなるような記事でした。

  • No title

    VANさんの京都レポ、楽しく読ませて頂きました。
    そして、とても勉強になりました。写真も素敵ですね!
    京都は中学・高校の修学旅行で行きましたが、
    社会人になってから旅行して初めて良さが分かった気がします。
    記事を読んでまた行きたくなりました^^

    USJも面白そう!1泊2日でこれだけよく回れたなぁ~と思いました。
    まろまろさん風邪も引いていたとのことで、お疲れになったと思います。
    でも、これだけ見られたら満喫できたでしょうね♪
    まろんくんのお留守番も大成功で良かったですね!
    とても安心できるペットホテルなので(しかも安い!)、
    きっとまた旅行に行けそうですね^^

    風邪、お大事になさってくださいね。

  • No title

    いや~(^^)
    本当に京都っていいですよね★
    季節によって違う姿を見せてくれますもんね。
    季節ごとに行ってみたいです。
    二条城、懐かしいです。確かに修学旅行で行きましたよ(笑
    あ~、景色を見ながら外でお茶~!!おだんご~
    いいですね~e-465

  • No title

    すごい楽しそうです~
    VANさんのレポ 勉強になりました!
    ありがとうございます!!

    大人になってから 京都いってないので
    すごい行きたくなりましたよ~
    景色もほんときれいですね
    紅葉がすごくきれいです

    まろまろさん体調 大丈夫ですか
    急に寒くなったし お大事にしてくださいね

  • No title

    秋の大阪、京都素敵ですねえ。
    TDLも行くと次の日疲れて使い物にならなくなっちゃうから、USJの後に京都を縦横無尽に観光するの、きっと体力が必要だったんだろうなあって思います。
    VANさんの博学には驚きです。
    モダンな外見なのに、昔のことに詳しいのですね!!読んでいて勉強になりました。
    まろんちゃんも、心配なくお泊りできたみたいで、よかったですね☆

  • No title

    私も京都はとても好きなので思い出しちゃいました^^*
    西本願寺は私の実家も浄土真宗なので、何度か足を
    運んだ事があります^^*

    VANさんのレポとっても楽しませて頂きました(^0_0^)
    いろんな事を知っていると楽しめるし、勉強になります!!
    京都は何度行っても楽しめるから、良いですよね♪


  • コメント有難うございます♪

    ★nyankoooooさん★
    嵯峨野&嵐山の紅葉、すごく良さそうですね!
    でも激混みは、今回だけでもバテバテなので、ちょっと嫌かなぁ~(汗)
    御所の公開日、ぜひ行ってみたいですが、
    なかなか京都に行く機会がなく・・・。シクシク
    うちから新幹線で2時間ちょい。近いようで遠いです~(でも、また行きたい!)

    ★Keyさん★
    夫は、興味あることには熱中するタイプなんです。
    興味あることは、こちらが聞いていなくても勝手に話します(笑)
    今度お会い出来るの、とっても楽しみです~
    沢山お話しましょうね♪

    ★コジロウパパさん★
    私は中学、高校共に京都へ修学旅行で行ったのですが、
    たいした感動はなく・・・。
    やはり大人になってからの京都は全然違いますね!
    風邪ひいていなかったら、もっと楽しめたのに~
    と、とても残念です・・・。

    ★nemuさん★
    一泊二日なのに、行きたいところは沢山あって・・・。
    これでも、かなり減らしたのですが、やっぱり一泊二日だと、
    行ける場所&体力(←ゆっくり出来ないので、ずっと歩き回る。)が限界ですね・・・。
    まろんのお泊りは成功したので、本当に良かったです。
    旅行中も、ずっと心配だったんですよね~

  • コメント有難うございます♪

    ★はちゅさん★
    本当に、春夏秋冬全部行ってみたいですね。
    季節ごとに違う顔を見せてくれる京都は、本当に素敵なところです。
    京都とおだんごって、すごく合いますよね。
    京都のおだんご、とっても美味しかったですよ♪

    ★エディマミーさん★
    風邪は、まだ微妙ですがだいぶ楽になりましたよ。
    今回の風邪は本当に長くてしつこいです~(泣)
    夫は、それなりに歴史の知識があるので、いろいろ教えてくれるんですよ~
    それの影響か、私も歴史が好きになりました!

    ★ジュリアママさん★
    そうなんです、1日目でへとへとで2日は使い物になりませんでした~。
    風邪だけでなく、年のせいもあるかもしれません・・・(泣)
    でも頑張って京都観光して良かったです。
    秋の京都、本当に素敵でしたよ~

    ★めるままさん★
    京都、私も大好きです。
    西本願寺も、とっても良かったです♪
    京都は何度も行ってみたいのですが、やっぱり連休でないと無理ですよね~
    でも、またぜひ行こうと思います!

Home Home | Top Top
