• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/06(Tue)

長崎観光 その⑤

VANです。
その④からの続きです。

0104  18


次に島原城に隣接する武家屋敷を見学しました。

ここは江戸時代の70石以下の下級武士の住む一角だったそうです。



0104  19

道の真ん中の水路は当時、生活用水に使われたそうです。


0104  20


このような藁葺き屋根の建物が忽然とあります。

しかも管理人もいなくて、隣には普通に住宅があります・・・大丈夫なの??



0104  23
0103  40
0103  41


中はこんな感じです。

武士階級でも下級者はかなり質素な生活をしていたんですね。
敷地の面積は一律ですが、正直狭く、鴨居もすごく低くて頭が当たります。



0104  22

・・・。 

外から見てみるとホントに民家に隣接しています。
しかし、こんな看板みると余計に開けてみたくなるような・・・。


この後、時間が押してきたので急いで雲仙に向かいます。

0105  9

そんな訳でやって来ました。
雲仙です。

ここは降り立ったとたん、強烈な硫黄臭が出迎えてくれます。

すぐ目の前には普賢岳です。

普賢岳と言えば、僕が中学生だか高校生の時に噴火して大変でした。
高校生の時にテニスをやっていたのですが、
降灰が酷くて試合中に白線が見えなくなるくらいでした。
溶岩ドーム(平成新山)も日に日に大きくなっていくのが分かりましたよ。

昔は「溶岩ドーム」って呼んでたと思うんですけど、
何時から「平成新山」なんて安易な名前が付いたんでしょうか??



0105  1
0104  8

さっそく地獄巡りに行ってみましたよ。


0105  2

こんな感じにいたる所から温泉がボコボコ湧き、水蒸気が立ち上っています。


0105  3


ここは各箇所ごとに名前が付けられているのですが、それにしても、、

大叫喚地獄って・・・。

理由はゴーゴー音がするのですが、それが地獄に落ちていく亡者の絶叫のようだということです。



0105  5

それにしても、すごい水蒸気で前が見えなくなることもしばしば。


0104  9

凄すぎ!


んっ!? そういえば・・・。


0105  6

まろんさん、この強烈な硫黄臭大丈夫なの??



きょとーん としてました。


まぁ、人も行き来してるので有害ではないのでしょうが、
犬の嗅覚だと臭くてしょうがないのでは??と、ふと思ってしまいました。



0105  10


ここにも十字架がありました。

松倉氏によるキリシタン迫害によって、
ココ雲仙地獄の湧き出る熱湯をかけて改宗を迫ったとのこと。
それでも改宗せず、殉教した人もいたとか。

そんな人達を称える十字架らしいですよ。



0105  7
           0105  8


定番ですが、温泉玉子を売っていたので買ってみました。

売り子のおばちゃん、歩道の柵(結構高い)を乗り越えて玉子取りにいってます。
大丈夫??転んだら怪我じゃすまないよ~。

そんな感じで、またまたハードスケジュールで観光してきました。
まーた、まろまろグロッキーになってました・・・。



                                         島原観光編 終わり 

Home | Category : 旅行、帰省 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top
