• わんこプロフィール


    名前:まろん
    犬種:キャバリア・K・C・スパニエル
    体重:7.0kg
    誕生日:2005.11.30
    性別:♂
    最近、ビビリ改善中!?


  • 管理人プロフィール


    名前:まろまろ
    住所:神奈川
    性別:♀
    職業:会社員・主婦
    家族:VAN(夫) こまろ(長女)
    3人+1ワンで楽しく暮らしています。


    メールはコチラ


    旧ブログはコチラ



  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
  • 検索フォーム

  • お友達記事



    hondadog130_43b.gif
  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/08(Thu)

長崎帰省 その⑦完結編

0107  2

まろんを連れて長崎でのお正月は、今年で3回目。
すっかり長崎風(?)お正月に慣れてきました。


0107  1

おせち料理も豪華。

長崎は海産物が豊富。お刺身もすごく美味しいんです!
熊本で食べたかった辛子蓮根も並びます。
             ※熊本県の郷土料理です。


0107  3

関東と違う点は、やっぱり鯨でしょうか。

昔から鯨が沢山水揚げされていて、今もその名残で鯨をよく食べます。
ただし、(値段が)高いです。
今は貴重ですから仕方ありませんね・・・。


0107  5

まろんは、すっかりVAN実家に慣れたようで、安心してお昼寝。
まろんも家族同様可愛がってくださって、本当に有難いことです。


0107  4

元旦は、三社参りに行って来ました。

まずは、一番縁のあるこちらの八幡神社。
   (正式な神社の名前はVANちゃんも知らないそうです・・・。)

関東では、あまり「三社参り」をしないので、調べてみたところ、

「この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、
当然のこととして三社参りを行う。
特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。」


なるほど!


※正確には、この地域では、
 「高城神社」「諫早神社」「御館山神社」が三社参りの三つの神社と言われています。


0107  6

雪もちらついて、かなり寒かったです。

ま:  「寒いよ。寒いよ。ブルブルガクガク・・・。」

犬なのに、誰よりも寒がっているまろんです。


0107  8

続いて、御館山神社へ。


0107  10


とても見晴らしが良いんですよね!

この頃にはお天気も回復してきましたキラキラ



0107  11

おみくじもやってみました。

私は、「吉」
VANちゃんは「大吉」 でした!


0107  12

ま:  「良い一年になると良いね~」


0107  14

最後は、諫早神社。


0107  15

久々の「まろんマフラー」


まろん、長崎楽しかったね!
また来ようね~



* * * * * * * * * * * *



ようやく書き終えた長崎帰省記事。
長かった。しつこかった・・・。

しつこいついでに、お土産編もちょこっと。


0107  16

今回も「福砂屋」のカステラを大量に購入。

やっぱりカステラは「福砂屋」。
ざらめが良いんですよね~


0107  18

「あご」も大量購入。
雲仙で、「湯の花」も買ってみました!

※長崎あごは、五島、平戸などで漁獲されるトビウオを加工し作られます。
 あごは特有のコクがあり、上品で優しい味わいの出汁として有名です。



0107  17

初めて、珍味「からすみ」も買ってみました!
日本酒と一緒に楽しみたいと思いますBrilliant.



長い長い帰省記事、読んでくださって有難うございました。
これにて完結です。
お疲れ様でした~
 桜
Home | Category : 旅行、帰省 |  コメントアイコン Comment23  |  Trackback

コメント ▼


    
  • No title

     まろまろさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪今年も遊んでくださいね!

     帰省のレポート、九州出身の私には懐かしく、そして、知らないことも多いかったです。
     まずは、まろん君のトイレ失敗なしの嬉しさわかりますよ~!いとおしさが増しますよね!
     カステラは「福砂屋」通ですね~!と言うか九州主審のVANさんには当たり前ですよね!本店のお香の香りが今も思い出です!
     三社参り・・・当たり前と思っていました、福岡中心とはビックリ・・・

     私が若かりし頃長崎旅行をした時、「遠藤周作」にはまっていて、かくれキリシタンの足形が付いた踏み絵を探したりと、結構マニアックな旅をしました。伝えたいことたくさんで、まとまりのないコメントでごめんなさい!
     こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
     t

  • No title

    あけましておめでとう!!
    長崎の記事、楽しませてもらいました。
    セーターもとっても大事に着てくれてるみたいでなんだか嬉しいです。
    ルナクロセーター長崎初上陸かも・・v-20
    今年も宜しくね

  • No title

    松の内は過ぎてしまいましたが・・・
    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    長崎旅行記たっぷり堪能させていただきましたよ~♪
    今回も素敵な旅だったのですね。
    美味しそうなものたくさん登場でヨダレものでした~(^m^)
    長崎は二度ほど行きましたが食べ物が美味しいのと
    人が優しいのに感激したものです。
    カステラはやっぱり福砂屋ですよね!!

  • No title

    まろまろさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    こちらにお邪魔するようになり、早1年。
    コメントのきっかけが、長崎帰省の記事だったと思います。
    とても懐かしさいっぱいで拝読いたしました。^^
    どれもこれも、まろんちゃんが一緒に写っているだけで、感動しちゃいましたよ~
    雲仙なんか、わー煙と、まろんちゃん!と…
    先代(実家)キャバも、よく雲仙に上ったりしてました。諫早あたりも、一緒にうろうろしましたよ。

    イルカウィッチングは、口之津ではなく、加津佐を選ばれたんですね。
    見れて良かったです^^
    財政難から、観光には力を入れようとして努力されているみたいですが、この加津佐の浜は、町の所有物ではなく、雲仙ロープウェイ会社の物になったと聞きました(今は解りません)
    合併もあったし、過疎化は困窮するばかりで、『まぼろしの邪馬台国』は観ていないのですが、島原鉄道も閉鎖してしまいましたし…。。。

    原城跡は、島原の乱も含めNHKでドラマ化されましたが、語り継がれる話とは少し違う点もありましたよね。キリシタン弾圧と言う特殊な歴史などで明らかになっていないですし…。
    この土地は、小豆島からの移住が多いせいか、(名字からたどってみたところ)食べ物も似ているような・・それと、長崎市内の卓袱料理のミックスですが、そこがまた良かったりします。
    車で、5~10分も行くと言語が違うと言ってた通り(長崎発信のラジオで、歩いてさる記だったか…)ごちゃ混ぜながら、何でもありなような…奥深い土地で大好きです。
    わわわ・…
    長くなっちゃいました!(汗!)

    今年も、よろしくお願いいたします^^

  • No title

    まろまろさん、明けましておめでとうございます。
    (新年を機にHNを変更しました。)

    いやぁ、読み応えがありました。
    歴史的なことなど、勉強にもなりました。
    とても充実したお正月休みを過ごされたんですね^^
    まろんくんも色々な経験して楽しかったことでしょうね。
    トイレ失敗なしなんてすごいですe-420

    最後に、今更ですがリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
    ではでは今年も宜しくお願い致します!

  • No title

    長崎・・・懐かしいです。
    諫早、島原は私の母の故郷です。
    私は佐世保の町で17歳まで過ごしました。
    鯨のベーコンは私しか食べませんので、
    最近では買いませんね。
    とても楽しまれた様で良かったですね。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    お時間がありましたら遊んでくださいませ。

  • No title

    遅くなりましたが、
    明けましておめでとうございます
    今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

    長崎旅行記、超大作でしたね~
    観光もいっぱい、おしょくじもいっぱいでしたね~
    イルカウォッチングが出来るんですね
    知りませんでした
    でも、うちのパパもVANさんのようになる気が・・・
    鯨のベーコン、私好きですー
    滅多に食べられないけど。

  • No title

    長崎レポ、楽しく拝見しました☆
    以前、母と旅行したことがあるので懐かしかったです。
    それに、ステラの実家が西海市にあるので、
    いつか車で行こうと思ってます^^
    福砂屋のカステラ、私も大好きです♪
    今年もよろしくお願いします。
    また遊んでくださいね~。

  • コメント有難うございます♪

    ★Keyさん★
    明けましておめでとうございます~
    トイレ失敗なしは、「成長したな~」と、とても嬉しかったです。
    三社参り、こちらではあまり馴染みがないので、つい調べてしまいました。
    でもVANちゃんは、あまり三社参りをしないそうです。
    理由は、、「面倒だから」。 ナルホド。笑
    こちらこそ家族共々今年も宜しくお願いします~

    ★みふゆさん★
    あけましておめでとうございます!
    みふゆさんのセーターは、しっかりしていて暖かくて可愛くて、
    どこに行っても、「可愛いね!」と言われます。
    これからも大事に着させてくださいね!

    ★まりんママさん★
    コメント欄ずっと閉じていてゴメンナサイ・・・。
    明けましておめでとうございます~!
    今回の帰省記事、食べ物ネタが多かったかも(笑)
    長崎は食べ物がとても美味しいですよね。
    また、ぜひ長崎へ!

  • コメント有難うございます♪

    ★ルーシーさん★
    明けましておめでとうございます!
    ルーシーさん、長崎にとっても詳しくて、「なるほど。なるほど!」
    と、興味深く読ませていただきました!
    イルカウィッチング、口之津でなく、加津佐を選んだのは、
    単に、VAN実家から加津佐の方が近かったからなんですよ~
    原城跡が、島原の乱も含めNHKでドラマ化さたのも知りませんでした。
    見たかったなぁ~
    いろいろ教えてくださって有難うございました!
    今年もぜひ宜しくお願いします~

  • No title

    長編レポ、お疲れ様でした。
    毎回思うんですが、まろまろさんのレポは
    見ているだけで行った気分に
    なれるんですよね。
    更に今回はVANさんの記事もあったので
    一度に二度美味しいって感じで
    楽しめました。
    お土産のカステラって
    やっぱりこっちでは入手出来ないんですかね?
    只今会社にて記事を拝見していたら
    無性に腹減ってきちまいました^^

  • No title

    あけおめです☆
    今年もよろしくおねがいします!!
    レポ、楽しかったですぅぅぅぅ
    読み応え十分です(^^)
    雑誌みたいですよぉぉぉ~
    私、文章とか書くの苦手なんで、尊敬します!
    しかも!読みやすい☆っときたもんだぁぁ~
    カステラ、宮崎のおばあちゃんが送ってきてくれました~
    美味しいですよね~
    まろんくんも旅を満喫できたかな?!
    おせち、豪華ですね(^^)

  • コメント有難うございます♪

    ★jun-taさん★
    明けましておめでとうございます!
    歴史的なことは、VANちゃんの得意分野なんです。
    いつも私は聞いてばかりです~
    「jun-ta」さん、変更了解しました☆
    リンク、有難うございます!
    (私も、ずっと前からお願いしようかと思っていました。)
    私もリンクさせてくださいね。

    ★マイロママさん★
    佐世保に17歳までですか!?
    びっくりです~!!
    VANちゃんと長崎にいる期間、そんなに変わらないですね。
    VANちゃんは大学からこちらにいるので18歳まで長崎です。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします~!

    ★ジョアンママさん★
    明けましておめでとうございます!
    また今年も仲良くしていただけたら、とても嬉しいです!
    イルカウォッチング、楽しいのですが船の揺れが酷く、
    私もちょっと気分が悪くなりました・・・。
    車酔いしやすい方は、危険かも~
    鯨ベーコン美味しいですよね。
    お正月、1年に1度のお楽しみです♪

    ★プリママさん★
    私は、夫と結婚して初めて長崎を訪れたのですが、
    何回行っても新しい発見があって楽しいです。
    歴史ある街なので、観光スポットもいっぱいです♪
    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします~
    まろんともまたぜひ遊んでくださいね!

  • No title

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
    長崎レポ、じっくり読ませていただきました。
    いやぁ~、美味しそうなものが沢山出て来て目に毒でしたよ(笑)
    特に、信州人としては海の幸が豊富でうらやましいです。

    まろんくんも、長崎帰省を満喫できたようで良かったですね。
    うちも双方の実家では、ティキを孫のように可愛がってくれるので、とてもありがたいです。

    今年もよろしくお願いします!

  • コメント有難うございます♪

    ★コジロウパパさん★
    お褒めの言葉有難うございます!
    でも、全然そんなことないので恥ずかしいです~
    砂屋のカステラ、店舗調べてみたのですが、
    思っていたより多くてビックリしました。
    良かったら↓
    http://www.castella.co.jp/shop/tokyo_shop.shtml

    ★はちゅさん★
    文章が上手だなんて、とんでもないですよー。
    いつも自分で書いておきながら「ヘタクソだなぁ・・・」なんて思ったりします。
    こんなブログですが、ちょっとでも楽しんでいただけて嬉しいです。
    まろんも旅行楽しんでくれたようですよ☆

  • No title

    遅れちゃいましたが、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いしマースm(_ _*

    長崎レポートとっても楽しませて頂きました^^*
    中でも、イルカウォチングがとっても気になりました*´∀`*
    美味しい物もたーくさんで、読んでいる私まで
    楽しい気分になっちゃいました゜∀゜

    からすみは薄くスライスして、お大根と一緒に・・・
    鯛のおだしでお茶づけも美味しいです^m^
    アゴ出しでも美味しく出来そうです^^
    まろんくん、お利口さんで、める☆ぽぽも見習いたい位です(;^ω^)

  • No title

    明けましておめでとうございます!
    雲仙島原の旅も堪能されたようですね~。(九州でこんな牡蠣屋さんがあるとは知りませんでした。)まろんくんもすっかり第二の我が家としてくつろげるようになって、嬉しいですよね。

    カステラ、たくさん買いましたね~(笑)。
    私達も長崎には行ってないのに、福砂屋のカステラを買って来てすでに完食(笑)。ほんと、あのざらめ部分がおいしいよね。
    それでは、また今年もよろしくお願いします♪

  • No title

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    長崎旅行堪能してきたみたいですね。
    VANさんの長編からも、気合が伝わってきましたよ~。
    僕も出張が日帰りになったせいで、ラーメンも食べられませんでした。

    今年も色んなイベント開催だと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コメント有難うございます♪

    ★mayuさん★
    明けましておめでとうございます~
    どうも、私のブログは食べ物ネタが多いようで・・・(照)
    ワンコも孫のように可愛がってもらえると、とても嬉しいですよね!
    今年もどうぞ宜しくお願いします☆

    ★めるままさん★
    明けましておめでとうございます!
    いるかウォッチング、とても良かったですよ。おススメです。(←船酔いしない方は。)
    特に小さなお子さんは大喜びです♪
    からすみ、そんな食べ方があるんですね~!参考になります♪

    ★apodiaさん★
    雲仙良かったですよ!
    本当は温泉に入りたかったのですが、今回は断念。
    唯一、それが心残りですが・・・。
    福砂屋のカステラ、美味しいですよね~
    ざらめ最高です♪

    ★ナオユキさん★
    明けましておめでとうございます~!
    熊本出張、日帰り!それは大変でしたね。

    今年は、どんなイベントがあるか楽しみです。
    最近は、狩人シリーズの他にキャンプ系も加わり、
    さらに楽しみ倍増です。
    今年もどうぞ仲良くしてください!



  • No title

    遅ればせながら、
    明けましておめでとうございます!
    長崎紀行、私も観光したかのように読ませていただきました。
    三社参りって、あるんですね~。
    これって、元日に三社をお参りするってことですよね~。秋祭りとかも三社に詣でたりするんですか??
    こういう風習って、いいですよね~。
    どうぞ今年もよろしくお願いします!

  • コメント有難うございます♪

    ★cicaさん★
    三社参り、実は私も初めてです。
    こういう風習があるって、今回初めて知りました。
    地域によって、いろいろ違うんですね~
    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!

  • No title

    今更ながら~~~~ですがっ(滝汗
    今年もよろしくお願いいたします!

    すみません。すっかりサボり癖がついちゃってご挨拶がすっかり遅くなっちゃいまして・・・・。

    長崎の旅、今回も満喫されたようですね~♪
    まろまろさんのブログを読んでいるとあれだけ長崎に行っている割に行ったことが無いところばっかりだと気が付きました(笑

    今年はゆっくりご実家で・・・と思い、変な気を使いすぎて私も連絡できずにいましたが次回は絶対会いに行きますから~!wwww
    その時はレディの弟君も紹介させてくださいね♪♪

    そうそう、からすみのお味はいかがでしたか?
    次回は「生からすみ」を是非ご賞味ください♪
    コレ・・・最高ですっ!はまりますよぉ~~v-238

  • コメント有難うございます♪

    ★キョウさん★
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします~
    長崎、思っていた以上に観光するところが多く、
    楽しむことが出来ました!
    からすみ、まだ食べてないんですよね~
    生からすみ、、、初めて聞きました。
    機会があったらぜひ食べてみたいです!

Home Home | Top Top
